黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵

2024-02

PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中 その3

PS4『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、引き続きコンスタントにプレイしております。



海底王国へ行ったり、メダル女学園へ行ったり。



メダル女学園はシリーズおなじみのちいさなメダルを交換できる場所ですが、なんとも風変わりな所ですw



壁画世界ではあからさまに怪しい宝箱があります。
当然、開けようとするとモンスターとの戦闘になります。



さらに冒険は進み、住人まで氷漬けにされた城下町を解放します。
前回述べたようにレベル上げはしっかりやっていて、ボス戦でもそれほど苦戦することはないんですが、状態異常や大ダメージを食らうとハラハラしますね。



装備品は購入するより鍛冶で作るほうが多いです。
出来が良いと性能も上がりますしね。



装備の中には特定の組み合わせによって見た目が変わるものや、



単体で変わるものもあり、リアルタイムのイベントムービーではその装備が反映されます。



現在、ストーリー的には魔王がその姿を現し、世界が危機的状況に陥ったところです。
そろそろ終盤でしょうか?




関連記事:
PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中 その2/2017年8月10日
PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中/2017年8月3日
PS4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を買い求めて/2017年7月29日


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中 その2

PS4『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、コンスタントにプレイしております。



ストーリーのテンポがいいですね。
訪れた街でイベントをクリアすると次に進むべき場所が示されて、



さらにその場所で事件が起きたり。



船も手に入り、世界が広がった気がします。



主要キャラクターはみんな仲間になりました。
発売前、PVを見た感じでは謎めいていたロウとマルティナの素性も分かってよかった。



シルビアの素性も謎ですがストーリー見るとだいたい想像できますね。



レベル上げは結構しっかりやってます。
ただ装備をきちんと整えずに先に進んでる気もしますが。



あと、カジノで遊べるようになりました。
ビギナーズラックか、早い段階でジャックポットが出てホクホクでしたw




関連記事:
PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中/2017年8月3日
PS4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を買い求めて/2017年7月29日


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

PS4『ドラゴンクエストXI』 プレイ中

最近、ゲームする時間が十分取れなくて進みは遅い気がしますが、PS4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、プレイ中です。



序盤の逃避行な感じがなんかドラマチック。
ブラックドラゴンに追われるシーンが突然始まりましたが、接触しても一旦、戦闘パートに入るだけで逃げるを選択すれば大丈夫。
しばりプレイだと逃げられないんですかね?



前述のように、モンスターシンボルに触れて戦闘に入るシンボルエンカウント方式。
シンボルの周囲に輝くエフェクトが出ているものに接触して倒すと、乗り物となる部分を利用できるようになり、通常は行けない場所へも行くことができます。



ホムラの里のBGMが「DQ3」のジパングのもののアレンジだったのがグッときました。



シリーズおなじみのぱふぱふも。
これも過去のシリーズで登場したようなシチュエーションが再現されているようです。



前回もちょこっと触れましたが、風景がいいですね。
間欠泉が噴き出すのにテンション上がりますw



あとPS4版ではヨッチ族はどう関わってくるのでしょうか?




関連記事:
PS4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を買い求めて/2017年7月29日


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』 プレイ中 その3 本編クリア

PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』本編をクリアしました。



第2章リムルダール編のボス、ヘルコンドル戦での大弓の微調整が若干メンドかったw



第3章マイラ・ガライヤ編では溶岩地帯と雪原地帯があり、溶岩に雪ブロックを入れるとマグマ岩に変わるのがなるほどと思いました。
なかなか過激な武器(?)も作るようになります。



最終章となる第4章ラダトーム編では全ての土地が死んでしまっている状態で始まりますが、聖水を使うことで鮮やかな土地を取り戻すことができます。
ちょっと気づくのに時間がかかりましたw



あのラスボスを倒しアレフガルドが復活。
本編クリアとなります。



この「DQB」の世界における「1」の勇者が竜王の誘いに乗ったことに関する解釈が、なんかちょっといいなぁと、優しいなぁと思いました。
「1」自体はやったことないんですけどね。



クリア後、フリービルドモードとなる知られざる島をプレイ開始。
本編は全体的になんとなくせわしなかったんですが、こちらで自由に遊べたらいいな。
ただ本編の各章のチャレンジを達成することで手に入るレシピなどもあるそうで、そちらも気が向いたら進めていこうかなと思います。




関連記事:
PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』 プレイ中 その2/2017年4月17日
PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』を始めました/2017年4月11日


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』 プレイ中 その2

PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』、コツコツプレイしてメルキド編をクリアしました。



メルキド編、最後の戦い、ゴーレム戦は始めは戸惑いました。



クリア後リザルトでチャレンジ要素があったことを初めて知ります。
ゲーム内時間で20日以内クリアってのがあるようですが、達成するためにはまたやり直さないといけないというのはちょっと萎えますね。



現在は第2章リムルダール編。
病の蔓延する土地で病院を建てたり、畑を作ったりしています。
地域ごとにテーマがあるのは面白い。



メルキド編中盤くらいから積極的に絡んでくるモンスターが増えた印象。
もうちょっとのんびり採集したいんですけどねw




関連記事:
PS4『ドラゴンクエストビルダーズ』を始めました/2017年4月11日


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

«  | ホーム |  »

 

ひとりごと

ご来訪、ブログ拍手ありがとうございます。



人喰いの大鷲トリコ



パペッティア

レッドシーズプロファイル ディレクターズブログ

Wii『朧村正』応援バナー 鬼助
Wii版
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
PS Vita版
魔人と失われた王国

Déraciné(デラシネ)


パリピ孔明OP
音量注意

ヒロアカ「Hero too」MV
音量注意

プロフィール

喜石黒蘭

Author:喜石黒蘭
キセキコクラン(♂)
広く、浅く、楽しく。
2019年3月3日をもって、当ブログは頻繁な更新を終了しています。

コメント、拍手コメントには、その記事のコメント欄にてお返事させていただきます。

リンク

最新記事

最新コメント

 

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリ

 ご挨拶 (21)
 お知らせ (14)
 気になる (50)
 ゲーム購入未定表 (27)
 買い物 (245)
 カプセルトイ、プラモデル (25)
 本 (7)
 マンガ・アニメ (13)
 ゲーム (40)
 ゲーム海外サイトレビュー (25)
 ゲーム・ゲーム体験版感想 (105)
 『パペッティア』 (16)
 『朧村正』プレイ日記 (34)
 『ドラクエ9』プレイ日記 (36)
 『王様物語』プレイ日記 (25)
 『アサクリ2』プレイ日記 (36)
 『RedSeedsProfile』プレイ日記 (42)
 『大神伝』プレイ日記 (39)
 『ペンギン生活』プレイ日記 (2)
 『風ノ旅ビト』考察 (6)
 『ドラゴンズドグマ』プレイ日記 (22)
 『DQヒーローズ』プレイ日記 (14)
 ただ今プレイ中ゲーム (278)
 『ソウル』シリーズ、『Bloodborne』、フロム作品 (57)
 『Déraciné(デラシネ)』考察 (9)
 『メタルギア』シリーズ、コジプロ (15)
 『ファイナルファンタジー』シリーズ (16)
 『ドラクエ』シリーズ (12)
 『龍が如く』シリーズ (19)
 『アサクリ』シリーズ (13)
 PlayStationHome (44)
 ゲーム関連動画 (173)
 ゲーム情報ライブ配信イベント (49)
 黒蘭の動画 (12)
 人様の動画 (15)
 テレビ (26)
 音楽 (10)
 映画 (7)
 スポーツ (5)
 雑記・ネタ (96)
 ニュース・話題 (515)
 GT5 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ