黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵

2011-10

PS3『ダークソウル』 プレイ中 その4

※ネタバレ・攻略になり得る記述や画像があります。
ご覧になる方はご注意ください。



昨日、個人的にヤギモンと呼んでいる「山羊頭のデーモン」を倒しました。
やられては再挑戦を繰り返し、トータル2時間近く費やしました。
ソウルもトータル1万くらい失ったんじゃないでしょうか。

『ダークソウル』ご存知ない方のために説明を。
『デモンズソウル』でも同じシステムですが、本作では敵を倒すと「ソウル」と呼ばれるポイントが手に入ります。
ソウルはアイテム購入のためのお金や、能力値を上げるための経験値といった役割を持ち、序盤のザコ敵で20~30、ちょっと強いザコ敵からは50くらいもらえます。

より良いアイテムの購入、より高い能力値へのレベルアップにはそれなりに貯めておく必要がありますが、敵にやられたり高所から転落して死亡するとその場に置いてきて(?)しまいます。
所持ソウル「0(ゼロ)」で、最後に立ち寄ったチェックポイント(かがり火)からの再開となりますが、死亡したところまで行き、落としたソウルを回収することができます。



上の画像の光がソウル回収地点。
しかし回収できるソウルは一つ前の死亡時点のものだけとなっており、回収前に死亡してしまうと目的となっていたソウルは完全に失われ、その新たな死亡時点のソウルが回収可能ソウルになってしまいます。

ヤギモンとの戦いで、やられてソウルを落とし、回収してはまたやられて落とす、といったことを繰り返しました。
また、ヤギモンとの戦闘エリアにたどり着くまでにソウル400くらい稼げるため、落として回収を繰り返すとソウルも自然と貯まっていきます。
が、先ほど述べたように回収前にやられてしまうと完全にロストしてしまい、400が次の回収可能ソウルになってしまいます。
5000ほど貯まってたのが、回収できずにやられたときはヘコみましたw

ただ、それからは開き直って、いろいろ確かめながらヤギモンに挑んでいきました。
私がやった戦い方をまとめておきます。
攻略Wikiでもだいたい同じようですが、装備や能力によって違ってくるかと思いますので参考程度に。



まずボスエリアに入りヤギモンの攻撃を回避します。
入り口近くで待っていると、飛び掛り攻撃されることが多かったようです。

同時に現れる2匹の犬の処理に関しては、もう、運のような気がします。
防御しながら階段まで誘い、近くに来たヤツから倒していきました。
ヤギモンが先に近づいてくるようならそのまま飛び降りて、入り口近くまでダッシュして犬が来るのを待ちます。

ロックオンはヤギモンにしておいたほうが多分安全。
犬にしているとヤギモンに背中をみせる位置になることが多かったので。
ヤギモンの一撃を受けるよりは犬にかじられたほうが、出血の危険はありますが、いくらかマシかと思います。

犬を排除したあとはだいぶ戦いやすくなります。
ヤギモンの右手からの攻撃はそれほど怖くなく、ガードできました。
右→左の連続横斬りのあとに若干スキがあるので、スタミナが許すなら1発入れることもできます。



以下のパターンが基本的な削り方になると思います。

ヤギモンを階段に誘い、大体7、8分目くらい上ったところで横にローリングしたりして飛び降ります。
私の場合、一番上からだと落下ダメージを受けていたので。
飛び降りるときでもヤギモンの攻撃が当たることもあるので、攻撃モーションが出る前に。
画面からヤギモンがはずれるとロックオンも外れるので上を見上げてロックオンし直します。



そしてヤギモンがそこからそのまま地面まで降りて(落ちて)くるのを待ちます。
ヤギモンは着地時に硬直(両方の剣を広げてしゃがみ込むような体勢)があるので、そこで2発ほど攻撃が入れられます。
スタスタ階段を下りてくるようなら仕切りなおし。

このように、「階段に誘う」、「飛び降りる」、「着地硬直を攻撃」、「階段に誘う」・・・を繰り返して削っていきます。

回復のタイミングはちょっと把握できてませんが、やはり着地硬直時、大振りの二刀両手持ち斬り、飛び掛り攻撃モーションが見えたときの距離によって判断すべきでしょうか。


といった戦い方が私的ヤギモン攻略法になります。
2匹の犬の存在もあり、この方法で100%勝てるといったものではありませんが、何より諦めずに、ヘコたれずに挑んでいってもらいたいですね。

でもまぁ、私も2時間もやってると、心は折れはしなかったんですが、単純に集中力が切れてましたねw


関連記事:
PS3『ダークソウル』 プレイ中 その3/2011年10月2日
PS3『ダークソウル』 プレイ中 その2/2011年9月29日


スポンサーサイト



テーマ:DARK SOULS - ジャンル:ゲーム

DS『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』とDS『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』を購入

DS『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』本編はだいぶ前にクリアして、何か3DSソフトでも買おうかと思ってお店に行ったんですが、ワゴンで安かったDS『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』とDS『ゲームセンターCX 有野の挑戦状(廉価版パッケージ)』を買ってきました。



「ゲームセンターCX2」が結構面白く、しっかりと遊べたので「1」もちょっと期待しています。

「チョコボ絵本」もチョコっとやってみましたが、ゲーム自体は簡単そうですね。
まぁ、カワイイ世界目当てで買ったのでそこは特に問題ではありませんw


しかし、『アニマルリゾート』終了後は3DSは3DPV再生機と化し、PSPのほうも動かしてないんですよねぇ。
『The どこでも推理』をやってしまわないと『100万トンのバラバラ』を始められない、ってこともないんですが、何か順番に消化したくてw


関連記事:
DS『ゲームセンターCX 有野の挑戦状2』を買いました/2011年6月1日

ニンテンドー3DS、3DS『アニマルリゾート』、PSP『100万トンのバラバラ』を購入/2011年9月5日


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

 | ホーム | 

 

ひとりごと

ご来訪、ブログ拍手ありがとうございます。



人喰いの大鷲トリコ



パペッティア

レッドシーズプロファイル ディレクターズブログ

Wii『朧村正』応援バナー 鬼助
Wii版
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
PS Vita版
魔人と失われた王国

Déraciné(デラシネ)


パリピ孔明OP
音量注意

ヒロアカ「Hero too」MV
音量注意

プロフィール

喜石黒蘭

Author:喜石黒蘭
キセキコクラン(♂)
広く、浅く、楽しく。
2019年3月3日をもって、当ブログは頻繁な更新を終了しています。

コメント、拍手コメントには、その記事のコメント欄にてお返事させていただきます。

リンク

最新記事

最新コメント

 

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリ

 ご挨拶 (21)
 お知らせ (14)
 気になる (50)
 ゲーム購入未定表 (27)
 買い物 (245)
 カプセルトイ、プラモデル (25)
 本 (7)
 マンガ・アニメ (13)
 ゲーム (40)
 ゲーム海外サイトレビュー (25)
 ゲーム・ゲーム体験版感想 (105)
 『パペッティア』 (16)
 『朧村正』プレイ日記 (34)
 『ドラクエ9』プレイ日記 (36)
 『王様物語』プレイ日記 (25)
 『アサクリ2』プレイ日記 (36)
 『RedSeedsProfile』プレイ日記 (42)
 『大神伝』プレイ日記 (39)
 『ペンギン生活』プレイ日記 (2)
 『風ノ旅ビト』考察 (6)
 『ドラゴンズドグマ』プレイ日記 (22)
 『DQヒーローズ』プレイ日記 (14)
 ただ今プレイ中ゲーム (278)
 『ソウル』シリーズ、『Bloodborne』、フロム作品 (57)
 『Déraciné(デラシネ)』考察 (9)
 『メタルギア』シリーズ、コジプロ (15)
 『ファイナルファンタジー』シリーズ (16)
 『ドラクエ』シリーズ (12)
 『龍が如く』シリーズ (19)
 『アサクリ』シリーズ (13)
 PlayStationHome (44)
 ゲーム関連動画 (173)
 ゲーム情報ライブ配信イベント (49)
 黒蘭の動画 (12)
 人様の動画 (15)
 テレビ (26)
 音楽 (10)
 映画 (7)
 スポーツ (5)
 雑記・ネタ (96)
 ニュース・話題 (515)
 GT5 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ