黒蘭の蔵

気に入ったもの、気になったものを放り込んでおく蔵

2024-02

Wiiウェア『ペンギン生活』 ざっくりプレイ日記 その2

早くも最終回。
時系列は無視してざっくりとご紹介します。

前回分はコチラ

ネタバレ(?)やゲーム画像があります。
ご覧になる方はご注意ください。

なお私は現在、当ゲームは一切プレイしておらず、攻略等に関するご質問にお答えすることはありません。
攻略情報は専門の攻略サイト等をご利用ください。




牧場に連れて来たばかりのペンギンの中には、プレイヤーのことを嫌って、近づくと逃げるものがいます。
場所によっては追いかけているとそのまま牧場の外に出てしまうこともあるので、まめサカナなどで「不機嫌」以上までゴキゲンを上げてから、近づいたほうが安心です。
捕獲に行く前に、風船の近くに「ペンギンゴールド」を置いておくのもアリ。
牧場から逃げ出したペンギンはいずれかの捕獲場所に戻っており、再度捕まえに行く必要があります。



テントの近くには体重計、身長計、性別と名前が分かる機械があります。
ペンギンを持ち上げてそれらの上に乗り、すべてのデータを取ると、ゴキゲンマークに王冠がつきます。
身長計・体重計は、ちょっと乗って数字が回ったくらいで降りてもデータを取ったことになります。


ペンギンの数が増えることで牧場の行ける場所が増えていきます。
道の開通条件などは近くにある看板にヒントが書かれています。



テント近くで道をふさぐアザラシたち。
近づくと叩かれて、まめサカナを落としてしまいますが、ペンギンを10羽以上連れて近づくとアザラシたちは後ずさりして道をあけてくれます。



氷の橋は500kg以上の重さがかかると崩れ落ち、その下にあった裂け目をふさいでくれます。
プールはペンギン50羽以上連れて行くと壊れてしまい、先に行けるようになります。



丸い穴が開いている場所や、巨大な氷でふさがれている場所があります。
アイテム「たまフグ」を転がして大きな雪玉を作り、穴をふさいだり氷にぶつけて倒すことで道が開きます。
この道はテントのある場所へ通じていますが、ほかにもこうした開通することで移動しやすくなる場所もあります。


牧場内にはイグルー以外でのミニゲームもあります。
外のミニゲームではペンギンやアイテムの数がある程度必要な場合があります。



もぐらたたきのように顔を出したペンギンにエサを投げるゲーム。
フリースローゲーム。
ペンギンを滑らせて高得点を目指す「ダーツカーリング」。



穴を掘る以外にも釣り場があります。
転がすと雪玉になる「たまフグ」やペンギンたちのエサになる「ひかりカツオ」、かぶりものなどが釣れます。



牧場には何ヶ所か写真撮影場所があります。
ペンギンたちをつれて記念写真を撮ることもできるようです。




捕獲場所「ビーログ島」。
子ペンギン、キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!。
ビーログ島には蛇がおり、攻撃されるとまめサカナを落としてしまいます。
また、木を調べるとかぶりものが落ちてくることがあります。



「プリクリ流氷」。
アザラシに近づくと叩かれてしまいます。
足元が滑るのでペンギンを持ち上げて運ぶより、押して滑らせてサークルに入れる方が時間短縮になりそう。



「ワンナイ島」。
氷が浮かび、ゆっくりと動いています。
岸に近づいているときに乗って近道として利用できますが、離れているときに乗ろうとすると落ちてしまいテントに戻されてしまいます。
イグルーの鍵も落ちていますが、この氷の動きを利用して手に入れます。



すべての捕獲場所を回って、ペンギンを99羽集めてきました。
最後に残された「トコソ洞窟」に行けるようになります。
洞窟内には岩場があり、鳥たちににらまれながら細い道を上へと上って行きます。



草のある場所から赤い帽子と緑の帽子が出てきました。



岩場の頂上にはペンギンの卵があり、持ち帰ります。
出口まで戻ろうとすると鳥たちが飛びかかってきます。
鳥は卵を取り返し再び頂上に戻してしまうので、立ち止まることなくかわしながら牧場まで帰ります。



卵を囲むペンギンたち。
卵から1羽のヒナがかえり、牧場のペンギンが100羽になりました。

ペンギンたちは一斉に鳴き声を上げ、プレイヤーを見つめます。
ペンギンたちの様子に驚きながらも、これだけ仲間を集めたプレイヤーを気にいるのも当たり前かと言うペ・ヨンギンですが、一転、「すべての」やつがゴキケンではないと続けます。



ペ・ヨンギンを撫でてあげます。
黒蘭の巧みなナデナデに満足したペ・ヨンギンに、これからもヨロシクなと言われゲームクリア。
スタッフロールが流れたあと、クリアデータをセーブしてそのまま牧場で遊ぶことができます。



といったところで、記事に載せていないミニゲームなどもまだいくつかありますが、ざっくりプレイ日記ということでこれくらいで終了とさせていただきます。

長文お付き合いありがとうございました。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント

.

ペンギンすごくかわいい

>アサカワナナさん

かわいいもの好き、ペンギン好きにはたまらないゲームです。
ペ・ヨンギンもかわいいですよ(笑

.

うーん僕もペンギン生活もっているけどあまりすすめないんだあのプールは50ぴきひつようだろ、だけど50ぴきいないのさだってたった47ひきだよ

>コメントありがとうございます

順調にペンギン救出していけば通れるかと思いますが、見落としがあるのかもしれませんね。
ぜひ100匹めざしてがんばってください。

.

最後のペンギンの卵がゲットできないです!!卵とれるのは、スゴイ!!!

>コメントありがとうございます

できるだけ立ち止まらずに、鳥の様子も見ながら持ち帰るのがコツかと思います。
ゲットするまで何度でもチャレンジしてみてください!

.ペンギン

イグルーの鍵をまだ全て取っていないので、(金)取るコツを、教えてください♪

ぺ・ヨンギン

ワンナイのペンギン、ヤバくね!?

>ペンギンさん

ワンナイ島にある鍵でしょうか?
まず、水に浮かんでいる氷が岸に近づいたときに乗って、同じように鍵のある場所に氷が近づくのを待つと取れるようになると思います。

>ペ・ヨンギンさん

ゲームをプレイしたのはだいぶ前なのでハッキリとは覚えてませんが、特にヤバいことはなかったと思います(笑

.キカアイ

すごくカワイい!!

>ペンギンさん

カワイいですよね!

.

卵取る時の鳥、俺の思いこみかもしれないけどペンギンがしんかした鳥っぽくない?

>釣り大好き!さん

さて、どうでしょうか?
そんな裏設定があったら驚きですねw

.

ペンギン~!!

あ、はい。どうもw
(・◇・)?

.

蛇ってどう倒すの?

>サンシャインペンギンさん

倒せないと思います。

.

>喜石黒蘭
ありがとうございます いまはまだ54匹ですががんばります
はやく100匹集めます こつをおしえてください

>サンシャインペンギンさん

ペンギンの像を使って捕まえたペンギンを逃がさないようにすることでしょうか?
これ以上の攻略は他の攻略サイト等をご利用ください。

.

>喜石黒蘭
それはいつもしてます
ていうかもう100匹尾集めましたww

>サンシャインペンギンさん

100匹達成おめでとうございます。

.

私もゲームクリアしました♪
ネタバレですが撮影所にペンギンを
連れて行くとペンギンのゴキゲンが
上がるんですよ

※ゴキゲンが最高のペンギンは
それ以上上がりませんので
ご注意ください。

>つろさん

ゲームクリアおめでとうございます。
情報、ありがとうございました。

.

サンシャインペンギンさんすごいです!あなたのプレイ日記でゲームをクリアできました!本っっ当にありがとうございました!ちなみにサンシャインペンギンさんはふれあいポイントなんポイントですか?ぼくは13007です♪

>ペンギンが進化した鳥っぽくね?ってしつもんしたのぼくです さん

当ブログ、当記事は私、喜石黒蘭によるものです。

サンシャインペンギンさんがプレイ日記を書かれているのかは分かりませんが、サンシャインペンギンさんへのメッセージはそちらのほうへお願いいたします。

ちなみに私のふれあいポイントは2000くらいでした。

.

ごめんなさい!間違えてサンシャインペンギンさんと書いてました。ちなみにふれあいポイントをうまくためる方法は、ペンギン100匹をどこでもいいからあつめて(ぼくはテント前にあつめています)、ゴールドペンギンを置いて動かないようにして、あいさつをなんかいもします。そうするとガッポリです。ぜひ使ってみてください♪

>コメントありがとうございます

そうでしたか。こちらこそ失礼いたしました。
どうぞ、お気になさらずに。
情報ありがとうございました。

>拍手コメントありがとうございます

大変申し訳ありませんが、こちらから攻略情報をお伝えすることはありません。
攻略は専門の攻略サイト等をご利用ください。

.

こんにちは!
早速ですが「この橋 500キロまで」と書いてある橋には、何匹ペンギンを連れていけばいいのですか?

>だああああさん

たくさん連れて行ってください。
攻略は専門の攻略サイト等をご利用ください。

.

ペンギン100ピキイッターーーーーあ、つい最近買ったものです。

>コメントありがとうございます

100匹達成おめでとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントありがとうございます

100匹達成おめでとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://cochrankura.blog.fc2.com/tb.php/707-b26c9642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

ひとりごと

ご来訪、ブログ拍手ありがとうございます。



人喰いの大鷲トリコ



パペッティア

レッドシーズプロファイル ディレクターズブログ

Wii『朧村正』応援バナー 鬼助
Wii版
Wii『朧村正』応援バナー 百姫
PS Vita版
魔人と失われた王国

Déraciné(デラシネ)


パリピ孔明OP
音量注意

ヒロアカ「Hero too」MV
音量注意

プロフィール

喜石黒蘭

Author:喜石黒蘭
キセキコクラン(♂)
広く、浅く、楽しく。
2019年3月3日をもって、当ブログは頻繁な更新を終了しています。

コメント、拍手コメントには、その記事のコメント欄にてお返事させていただきます。

リンク

最新記事

最新コメント

 

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリ

 ご挨拶 (21)
 お知らせ (14)
 気になる (50)
 ゲーム購入未定表 (27)
 買い物 (245)
 カプセルトイ、プラモデル (25)
 本 (7)
 マンガ・アニメ (13)
 ゲーム (40)
 ゲーム海外サイトレビュー (25)
 ゲーム・ゲーム体験版感想 (105)
 『パペッティア』 (16)
 『朧村正』プレイ日記 (34)
 『ドラクエ9』プレイ日記 (36)
 『王様物語』プレイ日記 (25)
 『アサクリ2』プレイ日記 (36)
 『RedSeedsProfile』プレイ日記 (42)
 『大神伝』プレイ日記 (39)
 『ペンギン生活』プレイ日記 (2)
 『風ノ旅ビト』考察 (6)
 『ドラゴンズドグマ』プレイ日記 (22)
 『DQヒーローズ』プレイ日記 (14)
 ただ今プレイ中ゲーム (278)
 『ソウル』シリーズ、『Bloodborne』、フロム作品 (57)
 『Déraciné(デラシネ)』考察 (9)
 『メタルギア』シリーズ、コジプロ (15)
 『ファイナルファンタジー』シリーズ (16)
 『ドラクエ』シリーズ (12)
 『龍が如く』シリーズ (19)
 『アサクリ』シリーズ (13)
 PlayStationHome (44)
 ゲーム関連動画 (173)
 ゲーム情報ライブ配信イベント (49)
 黒蘭の動画 (12)
 人様の動画 (15)
 テレビ (26)
 音楽 (10)
 映画 (7)
 スポーツ (5)
 雑記・ネタ (96)
 ニュース・話題 (515)
 GT5 (6)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ